シナモンロールとカフェオレ

儚くも甘く美しい現実に 夢を見る

「カナシミブルー」がお好きなあなたへ 〜KinKiファンど新規による勝手なオススメ

 こんにちは。こちらではかなりお久しぶりです。

 

 今回久々に更新することになったのは、ひょんなことからの流れだった。

 

 事の始まりは、突然私の友人からLINEにて「KinKiの曲のオススメを教えてくれ」との要請が来たこと。

 というか、厳密にはこの友人が知りたがっていたのではなく、友人のご友人が知りたがっておられたらしく、それがそのまま私に託されたということだったのだが。

 

よっしゃ、喜んで!!と思いつつも、ひと口にオススメはこれですと即答することは極めて難しい。お勧めする相手がどのような好みをお持ちかにもよるし、そもそもKinKi Kidsの曲は全部オススメなのだ。いや、もはやKinKi Kidsそのもの、全てがオススメなのである。

 

 

しかし、そんなことを返しても仕方あるまい。友人のご友人……回りくどいのでAさんとするが、Aさんは、「KinKiのオススメの曲が知りたい」のだ。ここはひとつ、いちKinKi Kidsファンとして、要望にきちんとお答えせねば。

 

そんなこんなで何か少しでも手がかりがないかと友人に探ってみると、AさんはもしかしたらKinKi沼に片足突っ込みそうな段階におられるのかもしれないことと、「カナシミブルー」がお好きらしいということだけ分かった。

 

それだけの情報を手がかりに、私は1日猶予を貰ってオススメを考えることにした。

 

 

本当は、簡単にいくつかピックアップして、軽く解説をつけてLINEに送るつもりだった。しかし、スマホのメモ欄にそれこそメモ程度に書き始めたつもりが、いつの間にか3,000字を超える超大作()になってしまった。これでは、そのままLINEに送るのは見づらくて申し訳ないし、せっかく沼に片足突っ込んでくれそう(かもしれない)なAさんに引かれてしまうのではないかと不安になり、悩んだ末、ひとまず曲のリストだけ送った。

 

すると、解説も気になってくださっている様だったので、こうしてはてブに掲載する形でお伝えすることにしたのだ(しばらく更新していなかったし、丁度いい分量ということもあって)。

 

 

そんなこんなで、本題をスタートして行こうと思うが……

 

 

先にお断りを申し上げると、これはあくまで、いちファンの個人的オススメである。

 

私は昨年ファンになったばかりのド新規であり、しかも気に入った曲があれば永遠に聴き続けたくなってしまうタイプなのでまだまだKinKi の曲を網羅できていない。そんな私がおすすめブログなど書いていいものか……?とも思った。

 

しかし、KinKiの入門編などについてはKinKiヲタ諸先輩方が既にブログやSNSなどで様々書いてくださっており、私もファンになりたての頃、そして現在も大変お世話になってきている。いつもありがとうございます。それらと比べられてしまうともうこれは即削除したくなってしまうのだが、あくまで私なりの記事、ということでご理解頂き、少しでもなにか参考にしていただけることがあれば、と思いながら、以下に続けようと思う。

 

 

では、改めて本題スタート!

 

 

 

まず、私がオススメしたあとのAさんのKinKi曲との出会い方を考えた時、レンタルショップに行って借りるパターンを想定した。

レンタルショップではシングルよりもアルバムの方が遭遇率が高い(※私調べ)。

 

そこで、もういっそ、アルバムごとオススメしちゃえ☆ということで……

 

Aさんはカナシミブルーがお好き」との情報から、いくつかパターンを考えて、アルバムを3枚選んでみた。

 

 

 

①「まずはメジャーどころ!KinKiとファンがお気に入りの鉄板曲から知りたい!」なら……

『39』(2007)

 

39

39

 

 デビュー10周年イヤーに出されたベストアルバム。


ディスクは3枚構成で、


1枚目は「YOUR FAVORITE」と題され、ファン投票で選ばれた上位10曲と、新曲であり2人の共作である曲が1曲収録されている。


2枚目は、「KOICHI'S FAVORITE」と題され、その名の通り光一くんのお気に入り曲、そして

 

3枚目はお察しの通り「TSUYOSHI'S FAVORITE」と題され、剛くんのお気に入り曲が収録されている(ちなみに、カナシミブルーはTSUYOSHI'S FAVORITEに収録されてます)。

 


上記のような選曲による構成なので、シングルが網羅されている訳ではなく、「あれ?私の知ってるあの曲がない…」ということもあるかも知れないが、メジャー曲からコアなアルバム曲等々まで、メンバーとファンに愛された曲たちを一気に知ることが出来、総合的な意味でKinKi入門としては手っ取り早くてピッタリだと思われる。


(参考までに:制作過程の話などにご興味があればWikipediaを読んでみるのも面白いと思います)
39 (KinKi Kidsのアルバム) - Wikipedia

 

 


②「いやいや。とりあえずメジャーなシングル聴きたいんじゃ!」なら……

『The BEST』(2017)

(上手くリンクが貼れませんでした)

 https://www.amazon.co.jp/dp/B076ZCH8WF/ref=cm_sw_r_cp_api_i_c2d9AbTFCHM57


デビュー20周年イヤーに発売のベストアルバム。こちらはデビュー曲「硝子の少年」から当時の最新曲「The Red Light」まで、シングル曲を全て網羅している。もちろんカナシミブルーも。正直KinKiはシングル一曲一曲が名曲すぎるのでしばらくはアルバム曲に手が付かない。それくらい浸れる、KinKiの歴史が詰まった作品。

 


ちなみに、もし万が一、うっかりこのアルバムの初回限定盤を購入された場合、確実に沼に沈みこむことが予想されるのでご注意ください。KinKi20周年記念のライブイベントのダイジェスト映像という名の沼への扉DVDが特典として付いています。

 

 

 

③「だから!私はカナシミブルーが好きなんだよ!!!!この曲そのものが!!」

なら……

『N album』(2016)

 

N album

N album

 

 

オリジナルアルバムとしては最新の作品。何故これを勧めるかというと、このアルバムはカナシミブルーの作者である堂島孝平氏が「共同プロデューサー」として制作に深く関わっている作品だからだ(共同?誰と?と思われるかもしれないが、KinKi Kidsの2人と、である。KinKi Kidsの作品は基本的にKinKi Kidsの2人がプロデュースしており、割と初期の作品(どれか忘れてしまった)からCDのクレジット欄に「Produced by KinKi Kidsと明記されている)。

 

 

カナシミブルーが琴線に触れたということは、同じ作者の曲も琴線に触れるのでは……?と思い、この作品も挙げた。このアルバム以外にも、堂島氏が制作に関わっている曲は複数あるが、アルバムまるまるプロデュースに関わっているというのはこの作品が初めて(なはず)。
(参考:「楽曲提供」欄の「KinKi Kids」の項目を見ると提供曲が分かります。堂島孝平 - Wikipedia)

 

 

また、このアルバムを引っさげて行ったライブもめちゃめちゃカッコイイです。曲を気に入られた場合はこちらもオススメです。

 

 

 


こんだけ回りくどくオススメを展開してきて何ですが、最後に個人的にオススメな曲を挙げて終わりにします。そもそも、ご要望はオススメの「曲」だったのだから、こちらを先にすべきだったかも知れない。

 

 

選曲の基準は、直感で今オススメしたいと思った曲 です。

 

 

 

・『Misty』(2000年)
堂島孝平氏作詞作曲。カナシミブルーとテイストが似てる気がします。『39』のKOICHI'S FAVORITEにも収録。

 

・『薔薇と太陽』(2016年)
→シングル。『The BEST』にも入ってます。KinKiファンはもちろん、他のグループのファンからの人気も高い一曲。吉井和哉氏からの提供曲。また剛くんギター、光一くんダンスという画期的な披露方法も新しくてカッコイイ。

こちらは出来ればMVも見てほしい。ショートVer.ならここから無料で見られます↓
KinKi Kids 「薔薇と太陽(ショートver.)」<36thシングル>-動画[無料]|GYAO!|音楽

 

・『Secret Code』(2008年)
シングル。『The BEST』収録。堂島孝平氏編曲。ジャズ調がカッコイイ。これもGYAOでMVショートバージョンが見られます。タダで無料です。
KinKi Kids 「Secret Code (ショートver.)」<27thシングル>-動画[無料]|GYAO!|音楽

 

・『SPEAK LOW』(2014年)
→『M album』収録(ちなみにご説明が遅れましたがKinKiのアルバムは基本的に『A album』からABC順でリリースされてます)。なんとこれも堂島孝平氏作詞作曲でした。私も堂島氏の曲大好きです。てかそもそも、どんちゃん(堂島氏の愛称)は曲・キャラ共にファンからの人気と信頼度が高い印象。この曲もめっちゃかっこいい。個人的には2番Aメロつよしくんめっちゃかっこいい。語彙がなくて申し訳ない。

 

M album 【通常盤】

M album 【通常盤】

 

 

・『星見ル振リ』(2016年)
→『N album』収録。ライブで歌ってないのが残念すぎるがめっちゃ切な良い。KinKiにしては割と明るめの曲調なんですが、KinKiが明るい曲歌うと逆にめちゃくちゃ切なくなるという魔法があり、それがわかりやすい曲。

 

・『Topaz Love』(2018年)
→最新シングル。光一くん作曲、剛くん作詞の共作、そしてプロデュースに堂島孝平も関わってます。もったいぶって申し訳ないが、これに関してはまず聴いて欲しい。そしてもしあなたの琴線に触れたのなら、この曲がどのようにして生まれたかぜひ調べてみて頂きたい。その様子の一部は前述の『The BEST』初回限定盤特典のDVDの中にあります。

https://www.amazon.co.jp/dp/B077ZPKYBB/ref=cm_sw_r_cp_api_i_gie9AbD7VEN0N

こちらもGYAOにてMVが見られます。

KinKi Kids 「Topaz Love(ショートver.)」<39thシングル>-動画[無料]|GYAO!|音楽

 

 

 

 

こんな感じです。オススメの曲は挙げ始めたらもうきりがないのですが、今の自分が直感で選んだらどれになるか、という基準で選びました。言わずもがなですが、この他にも素敵な曲が本当にたっくさんあります。ぜひKinKi Kidsの世界に酔いしれてください♡

 

 

最後に、入門にピッタリのKinKi Kidsコンテンツリンク集を。公式にこれだけ無料コンテンツが配信されていると益々沼への道が拓けますね。


KinKi Kids 「硝子の少年(ショートver.)」<1stシングル>-動画[無料]|GYAO!|音楽
(硝子の少年からTopaz Loveまで全てのシングル曲のMVのショートバージョンが見られます。期間限定でフルバージョンで見られる曲もあります。)

 

KinKi Kids MVコメンタリー 「愛されるより 愛したい」-動画[無料]|GYAO!|音楽
(MVコメンタリーとライブコメンタリーが見られます。KinKiがかつての自分たちを観ながらのんびり喋ってるゆるゆる動画です。ライブコメンタリーは更新中のシリーズ。)

 

なんやかんやで加筆修正していたら5,000字超えました。

以上!少しでもなにか参考になればと思います。